2009年10月23日

転職と面接の関わり

色々な仕事をする時に『面接』ってありますよね。
どんな場合も緊張をすると思うんですが・・・

転職の面接って、難しいと思いませんか?

まず前の仕事をなぜ辞める、もしくは辞めたのか
絶対聞かれると思うんです。
そこで、絶対会社の悪口は言えませんよね。

給料だったり人間関係だったり、問題がある場合が
多く、転職を希望する訳ですが、その理由を素直に
答えたら、良い印象は与えられません。

ですが、とても誉めれば、なぜ転職したいのか。
理想の会社なら、そこにいれば良いとなりますよね。

しかも、途中で学校でも会社でも辞めてしまったら
ヤル気の問題にも関わってきます。

転職サイトなどでやりたい仕事を見つけたとしても
履歴書の書き方や面接での受け答えで、印象は
とても変わってしまうと思います。

そういう不安があるのなら、面接や履歴書など
いろいろアドバイスもしてくれ、安心できるので
人材紹介を利用するのも良いと思います。

やりたい仕事を見つけ、自分の力をだせる企業を
見つけたら、前の仕事も良かったけど、それ以上に
転職して新しい会社で頑張りたいと思う。
その意欲を出せるチャンスがあるのは、面接での
言葉だと思うのです。

今の会社を辞めてでも、転職したいという気持ちを
存分に出すためにも、どういう対応をしたら良いのか
面接に手を抜かないように勉強することが大切だと
思います。



Posted by パイン at 15:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。